「リノベーション」
最近は日本でも何の違和感もなく使われている言葉ですが、私はこの手のスポットが大好き。
なぜなら、リノベしていれば、たいがい
「お洒落」
だから笑
リノベーションってデザイン力無くてもそこそこお洒落にまとまるんですよね。
そして、やろうとする人がなぜかセンスある人が多い。
(というか今回は用途変更してるのでコンバージョンなんですが、まあいいでしょう笑)
ということで、ここタイ・バンコクでもそんなスポットが続々登場しています。
今回ご紹介するにはこちら。
「Warehouse30」
ジャルンクルン通り30にあります。
チャオプラヤ川の近くです。
やっぱり雰囲気ありますね。シャレオツ感出てます。
連なっている倉庫が丸々リノベーションされ様々なショップやギャラリーとなっています。
中に入ると、手前が歩廊となっています。
6つか7つ??くらいのショップやギャラリーが入っています。
こんなとこに入居するくらいなので、どの店舗も個性的で興味深いものばかりです。
そんな中からいくつかご紹介します。
名前忘れましたが、お洒落ブティックです。
一段レベルが上がってロフトのようになっている部分はスタッフ専用のエリアとして使われていて、視覚的に楽しい空間構成です。
全てのショップの出入り口は↑↑の写真のように、ガラスと細めの鋼材で組まれたシンプルな建具。シンプルすぎてドアストッパーとかないので注意してください笑
作りは非常に荒いですが笑
でもこういう雰囲気も好きです。
↑↑床材。
こういう雰囲気がリノベーションの魅力ですよね。
↑↑各店舗は店内側でも繋がっています。
行き来し易くて良いですね。
↑↑ぱっと見、科学実験室のようなカフェ。
よく見るとそうでもないんですが、ぱっと見のインパクト大でした。
サンドイッチがめっちゃ美味しそうだった。
↑↑店内上部はこんな感じ。
古い木造の倉庫なんですね。
こういった木のトラス架構を見ると、もうリノベ魂に火がつきますね笑
最初に物件を見たときのオーナーの気持ちが分かるようです。
ここでは紹介出来ませんでしたが、他にも雑貨店などがあり楽しい場所でした。
最後に↑↑はWarehouse30の近くにあった壁画。
かっこいいですね!
ほんとすぐ側なので、立ち寄った際は是非見て下さい。
Warehouse30はもちろんですが、この周辺にもギャラリーが何件かあるようです。
ここを起点に、ギャラリーや若手のアーティストなんかが集まるエリアが形成されたらとても楽しいでしょうね!
近くに来られた際は是非寄ってみて下さい。
—————————————————————-
店舗:Warehouse 30
場所:
—————————————————————-
コメント