一度は行ってみたいベンジャロン焼きの工房「ピンスワン ベンジャロン」でカップをオーダーしてみた!サムットソンクラームの工房は建物まで素敵!

バンコク郊外
スポンサーリンク

タイ駐在が長いと一度は耳にしたことがある(?)ピンスワンのベンジャロン焼き。今回、キャンプの帰りにサムットソンクラームの工房に立ち寄って、オーダーしちゃいました。ベンジャロン焼きは勿論、この工房自体もとても素敵だったので紹介します!

スポンサーリンク

ピンスワン ベンジャロン


ピンスワンの工房兼ショップは、メークロン市場やアムパワー水上マーケットで有名なサムットソンクラームにあります。これらの観光地とセットで行くのが良いかもしれません。今回はペッチャブリーからの帰りによりました。バンコクからは車で約1時間半程度です。

工房に到着。お店自体は小さいですが、工房が併設されているので敷地は広々。↑↑メインの歩廊が素敵。この時点で期待が高まります。

 

お店。サンプルを見てオーダーする注文形式なので、お店自体はそれほど広くありません。

↑↑こちらがピンスワンのカラーサンプル。良く見かけるギラギラしたベンジャロン焼きの模様とは違って(あれはあれで可愛いんですけどね)、落ち着いたトーン。これがピンスワンが人気の理由でしょう。このサンプルを見ながら、注文する事もできます。もちろん、他にも様々なデザインがあります。

皿とカップのセット。この落ち着いた緑も良いんですが、何よりカップの葉っぱのモチーフが良いですね〜。他のベンジャロン焼きでは見れないデザインです。

これも美しいです。もはや宝飾の域ですね。これを手作業で描いているんだから本当にすごいですよね。

お重?っていうのかな。これも人気があるそうです。これには金色の金具が使われていますが、やはり普通のベンジャロン焼きよりギラギラ感が少ない気がします。使わないんだろうけど、欲しくなる気持ちもわかります笑

棚には様々なデザインのカップ!すごい種類です。私はここの棚をずーっと見ていました笑 ここに置いてあるもののデザインは可愛い!っていう感じのものが多かったです。店員さんによると、ピンスワンの中でも人気のあるデザイナーさんだと言っておられました。私はこの系統のカップを2つオーダーしました。

納期は3ヶ月程度とのことでしたが、今回は2ヶ月程度で届けれるだろうとのこと。カップ2つと箸置き2つで3,610THB。今はCovidの影響(?)でディスカウントがあるとのこと。正直、思ってたより少し安かったです。王室御用達とのことだったのでもっと高いかと思ってました。まあ安くは無いんですが笑 2ヶ月後が楽しみ!!

敷地内の建物ですが、各所に品があってとても素敵な場所でした。↑↑スタッフさんが休憩していた明るく開放的な空間。

作りも良いですね。ピンスワン ベンジャロンのイメージに合ってる気がします。

バンコクにも訪問販売的な感じで来られることもあるそうですが、やはりこれだけのサンプルを見て選べるお店は有意義ですね。是非、近くを通る事があれば寄ってみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました