バンコクから1番近い国立公園「サームラン滝国立公園」で人生初のソロキャンプ①予約〜キャンプ場設備をご紹介。

おすすめ
スポンサーリンク

人生初のソロキャンプに挑戦してきました!いつかはやりたいな〜と思いつつ、まさかタイでやる事になるとは思っていませんでした。というのも、職場から30分の場所にバンコクから一番近い国立公園である「サームラン滝国立公園」という公園がある事を知ったからなんです!ここもとても良いキャンプ場だったのでご紹介します!

スポンサーリンク

サームラン滝国立公園の場所

サームラン滝国立公園はサラブリにあるバンコクから一番近い国立公園です。バンコクから車で約1時間30分。空いていればもっと早く着きます。この近さは本当に嬉しい!!キャンプ場自体も良かったので、ファミリーキャンプの定番になりそう。この立地なら日帰りでも十分いけますね。

予約方法

今回はタイの国立公園を管理するDNPのホームページから予約しました。英語表示もできるので安心です。タイ人の方に教えてもらいました。現在はコロナの影響で人数制限等の規制をしている公園が多いので、予約は必須です。

DNPホームページはこちら

まずはRegistrationより登録を行います。登録の際にパスポートの画像データが必要です。その他は名前や電話番号などの項目を記入し、パスワードを決めるだけなので、簡単に登録できます。

登録が完了したらログインして、予約に進みます。ここでTent areaの予約をしたのですが、他にコテージとかもここで予約できるみたい。今度試してみようと思います。支払い方法が、

①DNP事務局で支払い
②銀行振込

とで選べます。迷わず銀行振込を選択。1人30バーツ。安い。

最後にこんなページが出てきますので印刷しておきます。でもいいと思いますが。ここに振込先が書かれているので、期日までに(結構早いので注意)振込ます。当日入場ゲートで必要なのは、

①予約票
②振込のレシート
③パスポート等

とのこと。当日のトラブルも嫌なのできちんと準備していきましょう。

で、最後にちょっとめんどくさいんですが、上記の注意事項のとこに書いてある所定のメールアドレスに、予約番号と名前を送信します。(私は念の為レシートの画像も送りました。)数カ所予約してみましたが、返信はあったりなかったりです

これで予約完了です。ちょっとめんどくさいですが、webと銀行振込+メールだけで出来るのでタイ語に自信の無い私には安心でした。

入場〜キャンプ場の設備について

↑↑こちらが入場ゲート。ここで印刷しておいた予約票、振込レシート、パスポートを見せて受付。が、パスポートは見られませんでしたね笑 予約時に振り込んだのとは別に入場料を支払います。外国人は100バーツ。予約のお金と合わせても130バーツ。安いですね〜。

こちらの入場券を受け取ります。今回はこれ以降、この入場券を見せる機会はありませんでしたが、念の為無くさないようにしておきましょう。

キャンプサイトに到着!それほど大きく無いですが、綺麗な池を臨む芝のエリアがメインのテントサイトです。今回は金曜日だった事もあり、写真の通り空いてます。めちゃくちゃ広い訳では無いので、土日はかなり混むのではないでしょうか??ここ、段差も無くてすごく良いのですが、ペグが刺さりにくい(地中に岩がある?)場所が結構ありました。また、AC電源はありません。

芝エリアの後ろには土のエリアがあります。芝エリアに比べて虫も多そうだったので、できるだけ芝エリアをオススメします。

↑↑管理棟。キャンプ用品のレンタルもあるようでした。上が売店です。こちらも国立公園なのでアルコールは禁止。なので、お酒は売っていませんが水、ジュース類、ラーメン、お菓子、調味料、洗剤等々、通常のものは売っていますが氷が見当たりませんでした。閉店が17:30と少し早いので、そこだけ注意が必要です。

手前が洗い場です。3つありますが、ここしか無いのでちょっと少ないかもしれません。奥に見えるのがトイレ・シャワー棟です。

トイレは十分綺麗だと感じました。紙は無いので持っていきましょう。またシャワーが個別になっている↑↑のも嬉しいポイントです!

食堂↑↑写真もあるのでなんとか注文できそうですね。種類も豊富なので何も持っていかなくても食いっぱぐれる事はありません笑 朝も結構早くから営業していました。

こちらのキャンプ場には池の周りから林の奥の方へと、遊歩道が整備されています。朝から結構多くの方がサイクリングやランニングを楽しんでいました。気持ち良さそうだな〜〜。

キャンプの様子を動画にしました

【タイでキャンプ】バンコクから一番近い国立公園「サームラン滝国立公園」で人生初のソロキャンプ。Camping in Thailand @Namtok Sam Lan

↑↑キャンプ動画作りました。良かったら見てください。

今回はここまで。ソロキャンプの様子は次回のブログでご紹介します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました